テーマは新旧アート巡り。
大人気の金沢21世紀美術館をはじめ、
金沢は刺激的な現代アートに出会えるギャラリーが街中に点在。
ふらっと立ち寄れる気軽さが魅力です。
こちら、近江町市場のすぐ近くにある現代アートのギャラリー、金沢アートグミギャラリーで金沢在住のアーティスト、高橋治希さんの作品を撮影中のSカメラマン。九谷焼を使ったインスタレーションは「光」がキーワードのひとつ。光の美しさを写真で表現すべく奮闘してくれました。その成果は本誌でぜひご覧ください。
一方で九谷焼、加賀友禅、加賀漆器など、
城下町金沢には古くから伝わる華麗な伝統工芸がたくさんあります。
母娘で様々なアートに触れてうっとりしたり、ついでにお買い物を楽しんだり。
そんな旅をしたくなる町です。
人気のひがし茶屋街。しっとりとした風情が漂い、古都金沢を満喫できます。こんな街並みや、名所兼六園も、それ自体がアートですよね。本誌ではこのエリアにある素敵なアートスポット、お店も紹介していますよ。
さて、今回は金沢を代表する伝統工芸、金箔のお店も取材しました。
良質の水や湿度のある気候など、金箔作りに適した条件を備えた金沢では、古くから金箔が作られてきました。今では全国生産高のうち金箔は98%以上が金沢産のものなのだそう!
お邪魔したのはひがし茶屋街に本店をかまえる「金銀箔工芸さくだ」さん。金箔を使った色々な商品を扱っている他、職人さんが実際に作っているところを見学できたり、お箸などへの金箔貼り体験ができます。
金箔貼り体験の様子。お箸に金箔を巻きつけていきます。丁寧に教えてくれるので楽しみながらできますよ!
旅の思い出に、親子でおそろいのお箸はいかが?