翡翠は、パワーストーンの中でもとくにパワーが強く、身につけるだけで魔よけにもなり、開運へと導いてくれるのだそう。信心深い台湾人は、翡翠が壊れると「身代わりになってくれた」と考えるそうです。
こちらもパワーストーンの
左:玉(ぎょく)
右:翡翠
今回の取材で現地コーディネートをお願いしたコーディネーターの鈴木夕未さんのお知り合いに、台北で翡翠のお店を営んでいる女性がいました。李さんです。わたしたち取材班は今回、この李さんに大変お世話になりました。そうしたら、取材も終わりに近づいてきたある日、カメラマンの三谷浩さんが、李さんのお店で翡翠の腕輪を買うと言い出しました。
そこで取材が終わったある夜、わたしたちは李さんの翡翠の店に向かいました。
●李さんの翡翠の店「竺林齋(じゅりんざい)」
翡翠を選ぶカメラマンの三谷さん。
奥に立っているのは
コーディネーターの鈴木さん。
翡翠の値段は
ピンからキリまでありますが、
やはりいいものは高い!
数万円から数十万円します。
「こっちがいいんじゃない?」とアドバイスを送る鈴木さん。
鈴木さんも左腕に翡翠の腕輪をはめています。右手の薬指には翡翠の指輪。
三谷さんが選んだのはコレ!
李さんや鈴木さんのアドバイスを受けて、この腕輪を選びました。
三谷さんの腕にクリームを塗って、腕輪をはめてあげる李さん。
腕輪をはめるときは、李さんに手を小さく畳まれます。
それでスルッと通りますが、よほどのことがない限り、抜けません!
三谷さんの手首にぴったりはまりました!
はい、このとおり。
結婚指輪以外、
アクセサリーを身につけたことがない
という三谷さんが、
肌身離さず腕輪をすることになりました。
この後、李さんが三谷さんに玉(ぎょく)のネックレスをプレゼントしてくれることになりました。
玉を通す紐に、凝った細工を施す李さん。
李さんの見事な手さばき。その職人技をじっくりご覧ください。
出来上がり!
玉のネックレスをして、ご機嫌の三谷さん。
「このネックレスも外しちゃだめよ」とのこと。
身を守ってくれるものなので、
寝るときも、お風呂に入るときも
身につけたまま。
まるで親子のような李さんと三谷さん。
李さんの店には、質のいい石のお守りが揃っています。
翡翠の腕輪を買うならぜひここで。
◆竺林齋
住所:台北市八德路三段12巷5弄42號
電話:02-2570-7175
(by オヤマックス)