旅・街歩き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台湾で道行く人をよく観察してみると、左腕に腕輪をはめている人が多いことに気づきます。みんな、翡翠の腕輪をはめているのです。
翡翠は、パワーストーンの中でもとくにパワーが強く、身につけるだけで魔よけにもなり、開運へと導いてくれるのだそう。信心深い台湾人は、翡翠が壊れると「身代わりになってくれた」と考えるそうです。

こちらもパワーストーンの左:玉(ぎょく)、右:翡翠

こちらもパワーストーンの
左:玉(ぎょく)
右:翡翠


今回の取材で現地コーディネートをお願いしたコーディネーターの鈴木夕未さんのお知り合いに、台北で翡翠のお店を営んでいる女性がいました。李さんです。わたしたち取材班は今回、この李さんに大変お世話になりました。そうしたら、取材も終わりに近づいてきたある日、カメラマンの三谷浩さんが、李さんのお店で翡翠の腕輪を買うと言い出しました。

そこで取材が終わったある夜、わたしたちは李さんの翡翠の店に向かいました。

●李さんの翡翠の店「竺林齋(じゅりんざい)」

翡翠を選ぶカメラマンの三谷さん。

翡翠を選ぶカメラマンの三谷さん。
奥に立っているのは
コーディネーターの鈴木さん。
翡翠の値段は
ピンからキリまでありますが、
やはりいいものは高い! 
数万円から数十万円します。



「こっちがいいんじゃない?」とアドバイスを送る鈴木さん。
「こっちがいいんじゃない?」とアドバイスを送る鈴木さん。
鈴木さんも左腕に翡翠の腕輪をはめています。右手の薬指には翡翠の指輪。


三谷さんが選んだのはコレ!
三谷さんが選んだのはコレ!
李さんや鈴木さんのアドバイスを受けて、この腕輪を選びました。


三谷さんの腕にクリームを塗って、腕輪をはめてあげる李さん。
三谷さんの腕にクリームを塗って、腕輪をはめてあげる李さん。


腕輪をはめるときは、李さんに手を小さく畳まれます。
腕輪をはめるときは、李さんに手を小さく畳まれます。
それでスルッと通りますが、よほどのことがない限り、抜けません!


三谷さんの手首にぴったりはまりました!
三谷さんの手首にぴったりはまりました!

はい、このとおり。

はい、このとおり。
結婚指輪以外、
アクセサリーを身につけたことがない
という三谷さんが、
肌身離さず腕輪をすることになりました。



玉を通す紐に、凝った細工を施す李さん。
この後、李さんが三谷さんに玉(ぎょく)のネックレスをプレゼントしてくれることになりました。
玉を通す紐に、凝った細工を施す李さん。


李さんの見事な手さばき。その職人技をじっくりご覧ください。

玉のネックレスをして、ご機嫌の三谷さん。

出来上がり!
玉のネックレスをして、ご機嫌の三谷さん。
「このネックレスも外しちゃだめよ」とのこと。
身を守ってくれるものなので、
寝るときも、お風呂に入るときも
身につけたまま。


まるで親子のような李さんと三谷さん。

まるで親子のような李さんと三谷さん。
李さんの店には、質のいい石のお守りが揃っています。
翡翠の腕輪を買うならぜひここで。


◆竺林齋
住所:台北市八德路三段12巷5弄42號
電話:02-2570-7175

(by オヤマックス)

  • RSSフィード
  • メールマガジン登録
  • 東京都・日枝神社|ゴリヤクゴリヤク!~編集部員Sが行く、幸せになる神社めぐり~

    旅・街歩き

    東京都・日枝神社|ゴリヤクゴリヤク!~編集部員Sが行く、幸せ...

  • 捕手3人目「2000安打」谷繁元信のコワモテ伝説|「週刊新潮」5月23日号

    話題

    捕手3人目「2000安打」谷繁元信のコワモテ伝説|「週刊新潮...

  • 元キャンペーンガールは美しかった! 『藤牧秀健の顔整体マッサージ 上げたい人は、下げなさい!』撮影裏話

    話題

    元キャンペーンガールは美しかった! 『藤牧秀健の顔整体マッサ...

  • 46 もぬけの殻|能登 ごはん便り 赤木明登+赤木智子

    食・暮らし

    46 もぬけの殻|能登 ごはん便り 赤木明登+赤木智子

  • 『忘れられた日本人』の世界――【書評】山村杳樹/『幸せに暮らす集落―鹿児島県土喰集落の人々と共に―』ジェフリー・S・アイリッシュ|「新潮45」2013年4月号

    話題

    『忘れられた日本人』の世界――【書評】山村杳樹/『幸せに暮ら...

  • 【書評】ホラーへの秒読み――みうらじゅん/私の名作ブックレビュー|「週刊新潮」5月16日号

    話題

    【書評】ホラーへの秒読み――みうらじゅん/私の名作ブックレビ...

Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。